面白そうなので買ってみました。

面白そうなので買ってみました。

本棚を漁ったら以前なんとなく買った対策本が出てきた。本気でやらずに、負担にならない程度に流し読みします。

本棚を漁ったら以前なんとなく買った対策本が出てきた。
本気でやらずに、負担にならない程度に流し読みします。

台風が過ぎて一気に寒くなった。
キンモクセイの匂いがすると虚しさのようなものを感じる。

本日勉強時間0

付き合いやら何やらで本日は勉強時間0になってしまった。

社会人は時間を能動的に作らないとズルズルと一日が過ぎてしまう。

無勉強

今日は10個ほど単語を覚えたけど、この調子では先が思いやられる。

現在の英語力と今後の目標

大学を卒業して以来、英語に触れる機会はめっきり減りました。

そのため現時点でどのくらい英語ができるのかサッパリわかりません。「街を歩いている一般人よりはおそらく自分のほうが英語がわかるんじゃないかな?」という漠然としていてまったく根拠がないうえに尊大極まりない自信しかありません。

まずはこの「自分は英語がそこそこできる」という思い込みを無くしたいと思います。

2014年10月26日(日)に第194回 TOEIC公開テストがあり、すでに申込みをしてあります。この試験に特別な試験対策なしで臨みたいと思います。TOEICは実際の英語力がどうのこうのと言う話を聞きますが、そういうことはひとまず置いておいて、現時点での客観的な指標を作り、今後のモチベーション向上を測りたいと思います。

最初の一歩

三日坊主で終わらないようにしたいと思います。